しののアトリエ

画材と絵が大好きなアナログ絵描き

画材紹介

f:id:sino_nonono:20220418143151j:plain

はじめまして。

しのと申します。

アナログのイラスト制作過程や画材についての記録を残したいと思い、ブログを始めることにしました。

今回は初投稿ということで、画材紹介をしようと思います。

鉛筆・ペン

まずは下書きと線画に使う画材の紹介です。

f:id:sino_nonono:20220418143420j:plain

f:id:sino_nonono:20220418143451j:plain

下書きにはシャーペンか鉛筆を使っています。消し跡が目立ちにくいので鉛筆の方をよく使っています。

シャーペンは普段使いもしていますが、一番上のステッドラーさんのシャーペンはお絵かきにおすすめです。f:id:sino_nonono:20220418143423j:plain

こちらが主に線画に使っているメーカーさん一覧みたいなかんじです。実際あまり黒は使う機会がありませんが、線画を取り込んでいた時期はよく使っていました。

パイロットさんのHI-TEC-Cシリーズはすごく描きやすいのでぜひ使って欲しいです。水性なので水彩に使えないのが残念ですが、塗り終わってから描き込む時には重宝します。

f:id:sino_nonono:20220418143426j:plain

f:id:sino_nonono:20220418143428j:plain

実際に線画に使うのはこの辺です。コレクターがバレる…

色鉛筆

f:id:sino_nonono:20220418143431j:plain

最近はメインが水彩なので使う機会が減っているような気もしますが、サッと描いたり、仕上げたりするのにちょうどいい画材です。

主に使っているのは一番上の、トンボさんの36色セットです。自然っぽい色がたくさんあってすごく使い勝手がいいです。

f:id:sino_nonono:20220418143434j:plain

セットになっていないシリーズです。

一番左のダイソーさんの色鉛筆と水彩色鉛筆は、色によりますが発色がとても良いものがあって、使っています。

面積が広くても気にせず塗れるので便利です。

パレット

f:id:sino_nonono:20220418143443j:plain

ターレンスさんのアルミパレット、たくさん入るのが好きなので、39色入るやつです。

下のはダイソーさんのパレット。安くていいですね。

小学生の水彩セット、中学生のポスターカラーもまだまだ現役です。

f:id:sino_nonono:20220418143457j:plain

f:id:sino_nonono:20220418143454j:plain

左3本はホルベインさんの筆です。私には柔らかい筆があっているので、柔らかいものを選んでいます。

実はまだ使ったことない筆も混ざっています…

水彩

最後にメイン画材、水彩です!

f:id:sino_nonono:20220418143437j:plain

ホルベインさんのです。12色セットを買ってから、単色で集めていて、80色近く持っています。単色買いで全色いきそうな勢い…

それでも全色セットほしいです。

f:id:sino_nonono:20220418143440j:plain

お次はクサカベさん。12色セットが写ってないのですが、それと、気になる色を数色買ったあと、青色を全部揃えました。青色、いいですよね。。

f:id:sino_nonono:20220418143445j:plain

顔彩です。今のところ数色しか持っていません。吉祥さんの顔彩と、呉竹さんのスターリーカラーズ、そして墨運堂さんの絵墨です。

さいごに

画材コレクターとしては集められたらそれで十分なのですが、やっぱり使わないともったいないので、これからたくさん使っていきたいです。

常に金欠なのでリーズナブルな画材多めでした。全色セットシリーズ、いつかほしいなぁ。